弘前大学剣道部HP

弘前大学剣道部のHPブログです。試合結果、行事の写真等あげていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

部員日記⑤

 こんにちは!
 今回担当させていただく、弘前大学医学部保健学科検査技術科学専攻1年および剣道部1年の神成絵利伽です。
 よろしくお願いします。

 今回は、今月15日に行われた新人戦と先日の忘年会について紹介したいと思います。
 
 まず、新人戦についてです。新人戦は女子2チーム、男子1チームで出場しました。女子は2チームとも初戦敗退となってしまいましたが、男子団体ではベスト8という結果を残すことができました。
 私は医学の大会には選手として参加することがありましたが、全学の大会ではいつも補助員として参加していたので初めて選手として参加することとなりました。医学と全学の大会はなんとなく雰囲気が違うような気がしてドキドキでした。私たちのチームの結果は初戦敗退でしたが、自分の課題や他の選手から学ぶことがたくさんあったので、これからの部活で改善するところは直して次の大会に向けて頑張りたいと思います。
 たくさんの応援や差し入れ、本当にありがとうございました!また、マネージャーさん、工藤も大会中に4人という少ない人数にもかかわらずサポートをしてくださったこと、本当に感謝しています。ありがとうございました!

 続いて忘年会です。
 忘年会では、和やかな雰囲気でお酒を(私はウーロン茶を)楽しみました。途中、小菅先輩と北谷先輩による芸が披露されました。本来は芸を披露するのはなかったみたいなのですが、北谷先輩の提案で行ったみたいです。短時間の打ち合わせであったはずなのに、先輩方の芸は面白かったです。他にも、突然真っ暗になるなど、ハプニングもありましたが、とても楽しく過ごすことができました。企画・運営をしてくださった小村先輩には感謝です。

 今年は、大学に入学してからいろんな出会いがあったり、いろんなことを学んだりとあっという間の1年間でした。来年も楽しく一年を過ごせればいいなと思っています。
 ということで、来年も、弘前大学剣道部をよろしくお願いします!!!

 次の担当は……同じ青森県民である、工藤にお願いしたいと思います。
 それでは、よいお年を!
  1. 2013/12/26(木) 20:14:40|
  2. 部員日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部員日記④

この部員日記を朝読んでいる方 おはようございます。昼読んでいる方 こんにちは。夕方から夜にかけて読んでいる方 こんばんは。深夜から朝方にかけて読んでいる方 こんな長い駄文を読むことはお勧めしません早く寝ましょう。 改めまして、前回の部員日記を書いたY君から指名された弘前大学医学部保健学科検査技術科学専攻の小田嶋広和です。(腹黒いですが肌は白いです。パッと見、不健康です)前回の部員日記の更新から二か月もの期間が開いてしまったことを深く反省し申し上げます。(特に美耶子先輩すいません)これにはそんなに深くない事情があるのですが長くなるのでここでは書きません。察してください。

しかしながら、二か月も開いたのでネタにはこと欠きません。看護体、前期納会、おでん、東医体報告会、山森(あ、イニシャルで伏せてねえわ)事件、突コンなどなど。しかーし全部をここで書くわけにはいきません。なぜなら次に部員日記を書く人(ぶっっちゃけ神成)のネタが無くなってしまうから。ほんとは自分があまり書きたくないから。と、いうわけで今回は①前期納会、②おでん、③突コンについて書こうと思います。

まずは①前期納会ですね。前期納会は幹部交代式、部内バレーボール大会、飲みの三部構成になってます。幹部交代式では新幹部が次のように発表されました。
主将・・・北谷先輩
女子主将・蛯子先輩
副主将・・佐々木瞭先輩
主務・・・吉田先輩
副務・・・藤田先輩
芸長・・・井上先輩
会計・・・小山内先輩
道場管理・茶木と山森
道場管理が幹部だとは自分はこの時初めて知りました。幹部交代式の後のバレーボール大会は私用があったため自分は参加できなかったため、その後の飲みからの参加となりました。前期納会の飲みでは一年生チームとバレーボール大会最下位チームが1つずつ余興をしなければなりません。自分たち一年生は神成をボスとしたヤーさん軍団(自分と茶木)が山森に借金返済を迫り途中良祐が神成にいじめられ最後山森が特殊な衣装でキューティーハニーを踊り倒すという感じの流れでした。山森のその姿をご覧に入れたいが、ご覧になった方が気分を害されるとよくないので自主規制とさせていただきます。バレーボール大会最下位チームの余興では松本先輩がビールの精で、ホ〇セクシャルでなんかもうインパクトが強かったです。ちなみに茶木は二回とも参加しました(笑)

次は②おでんですね。いやー、おでんは大変だった。お昼のピークがホントに大変だった。部室にいた調理班のてんやわんやっぷりがやばかった。大鍋二つじゃ足りねんじゃね。っていうか人手も材料も足りねんじゃねって感じでした。そのかいあってか売り上げは1〇万円でした。出資してくださった先輩方、おでんを買ってくださった方々ありがとうございました。気が早いようですが、来年は自分たちがおでんの仕切りとなるので今年以上の成功を目指して頑張るので、来年もおでん屋剣をよろしくお願いします。

最後は医学名物の③突コンですね。いやー、これもやばかった。何がやばかったって突コン当日と翌日に鶴田中学校での審判補助があったのがやばかった。そんでもって飲んだビールの量もやばかった。新聞紙を事前にしくあたりもやばかった。コールのかかる数もやばかった。ビールの注文が店側からストップされるまで飲むのがやばかった。潰れる数もやばかった。横手の番人が潰れるぐらいやばかった。全学の飲みが天国に思えるほどやばかった。この数行で「や」って入力すると予測変換で「やばかった」って出るようになるぐらい使ってるけどそれぐらいやばかった。By the way、その悪夢のような突コンにこのたび医学部医学科に学士編入されたタルサワ先輩(すいません、字がわかりません)がいらっしゃいました。タルサワ先輩は弘大学部時代には居合道部に所属されていて三段をもってらっしゃるとのことでした。弘大剣道部では常に新入部員を歓迎しています。経験者、未経験者問わず気になった方は道場まで足を運んでいただきたいと思います。

以上で自分の部員日記を締めたいと思います。長い駄文に付き合っていただきありがとうございました。

次の部員日記は一年の裏ボス 神成に任せたいと思います。
  1. 2013/11/04(月) 21:55:31|
  2. 部員日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部員日記③

どーもー!弘前大学農学生命科学部生物資源一年及び剣道部一年、皆のアイドル山森晃一です。(笑)

寒い冗談はさておき、今回は青森県武道館で8月29日~9月3日に行われた合宿について書こうと思います!

まず初日、合宿のキツさは先輩方から聞かされていたので怯えながら武道館へ出発。到着後、午後からキツーイ稽古、更に千本素振り…。この千本素振りが個人的にはつらかった…。千本振らなければいけない上に声を“これでもか!?”という程出さなくてはいけないので兎に角キツい!これを6日間で10回やらなくてはいけないので初日から心が折れそうでした。しかし2日目以降は朝、昼の二回練習があり、千本素振りも二回有るという地獄のような日々が続き毎日の楽しみと言えばご飯と風呂、睡眠時間という状況に…。そんな中、6日間全ての練習に参加し、見事1万本の素振りを達成した良祐君と茶木君は凄いと思います!地獄のような6日間でしたが、精神的に少しは成長できたと思います。

さて、次回の部員日記は腹黒さNo.1!小田嶋君にお願いしたいと思います!
  1. 2013/09/04(水) 16:33:48|
  2. 部員日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは!!今回部員日記を書かせて頂くことになった弘前大学医学部保健学科放射線技術科学専攻1年及び剣道部1年の佐藤良祐です。

剣道部の夏を紹介していきたいと思います。

まず、7月の下旬にBBQがありました。みんな川で水遊びをしたり、肉や野菜、焼きそばなどを食べて楽しかったですが、天候には恵まれず雷と大雨により途中で強制終了となってしまいました。また、1年生は先輩方によって全員川に投げ込まれましたね。あれ?でも、1人だけ投げられなっかたのがいたような気が...

8月の最初には東医体が札幌で行われました。昨年よりも少ないメンバーだったこともあり、より団結力のあるチームで試合をすることができました。そして、鈴木美耶子先輩の試合には今までの全てが詰まっていて感動しました。先輩、お疲れ様でした。

8月29日から行われる夏合宿では、先輩の話を聞く限り生きて戻って来れるか不安ですが、9月下旬の優勝大会で良い結果に繋がるように下級生がしっかりしなければならないので頑張ります!!

このように剣道部の夏は苦しいこともありますが、楽しく活動しています。

以上です。次回の部員日記は1人だけ川に落とされることのなかった山森君にお願いしたいと思います。

  1. 2013/08/22(木) 17:40:19|
  2. 剣道メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引退。

こんにちは。弘前大学医学部剣道部の鈴木美耶子です。
今回の東医体を持ちまして、剣道部を引退となりました。

思い返せばあっという間の六年半でした。
私は、先輩にも同期にも後輩にも恵まれ、充実した部活生活を送ることができました。
これでもかというほど剣道できて、幸せでした。

テスト&帰省期間にも関わらず医学練、見送りに来てくれた全学の皆さん
サポートしてくれた保健学科の後輩たち
試合会場に駆けつけてくれた大迫、黒田、吉原、茶木
寄付して下さった卒業生の皆さん
稽古付けて下さった、長内師範始め北辰堂の先生方
そしてたくさんの差し入れ、応援のお陰で、最高の気持ちで引退試合に臨むことができました。

全てを札幌に置いてくることができました。
みんなで取った敢闘賞です。

次は、国家試験合格という新たな目標に向かい、精進します。
六年半、本当にありがとうございました。
  1. 2013/08/10(土) 10:04:43|
  2. 東医体&北医体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。